トップ 追記

電網小屋日記


2012-12-16 [Sun] ローランド

ローランドが技術グラミー おめでとうございます


2010-01-01 [Fri] Mac

Macタブレット?

まだ先ですがこんどこそMac OSXタブレットがでるらしい。。。 iPhone/iPod touchを使ってみればタブレットPCが非常に現実的な製品である事はよく分かります。

MicrosoftのOrigamiも発想は悪くなかったけれどCPU性能や、MSの事だからGUIのセンスの悪さなどでうまく行かなかったのだろうなと考える次第。

今年のネタはMacタブレットかな。


2009-06-11 [Thu] WWDC 2009

一年ぶり

出た。iPhone 3G S 

これはそそる。


2008-06-10 [Tue] WWDC

iPhone 2.0が出た

でるぞでるぞと、とうとう出た。 iPhone 3G

それよりもキーノートの中にあった、iPhone 2.0のSDKが興味あります。iPhoneとiPod Touchのネイティブアプケーションが作れるし、SDK上でエミュレーションもできるそうな。しかも現行のiPhone,iPod Touchでファームの入換えで新3Gじゃなくても同じ環境が作れるのだから。これはMac OS X ポータブル、というわけです。これはスゴい事だ。

こうなると不思議なのは何でMacタブレットを作らないの?何ならNew Newtonでも良い。iPodじゃないPDAを作ってくれたら実用的だし役に立つと思うのだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ほしの [まさにOS X ポータブルデバイスですよ。まあそうやって使うには、現状は脱獄が必要ですが。 SDK - App S..]


2008-05-01 [Thu] Mac OS X

Xcode3

PowerBook G4 12inchが壊れてしまって、MacBookに買換えました。これを機会にようやくXCode3を入れてみた。連休の合間で特に忙しい要件もないので久々にDevelopしてみようと、使い始めてびっくり。
Interface Builderから”Classes”メニューが無くなった!! うそだっっろー、、、ユーザインターフェースが変わってどっかに隠れているのだろうと思ったけれど!ネットで調べてみた。ら、本当に無い!! 新しいDevelop Tutorialを読んだところ、開発メソッドが確かに変わったということらしい。。。。知らんかった。
先ずモデルを考えてからソースコードを書いていけという事になっている。何だこれは。C++やJavaの方法じゃないか。ちっともObjective-Cらしくないぞ。ひどい話だ。
この件に関してはネットでは嘆きが聞こえて来る。C++脳、Java脳の開発者に迎合しているだけじゃないか。どうにかなるんじゃないあかと思うのだけどなぁ。どうにかしてくれ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Adelphia [Thanks guys, I just about lost it lokonig for this.]

Lakhiatwal [Thkans for taking the time to post. It's lifted the level ..]


2008-01-01 [Tue] 新年

あけましておめでとうございます。

昨年のネットは権利関連の話題が多かった様です。今年もその辺りが引き続き、何かとある年となりそうです。

そんなわけで今年もよろしくです。


2007-11-15 [Thu] ネットワーク

Next Generation Network

NTTのNGNのISP向け説明会に行ってきた。

NGNって何だかすごい、だけで終わってた気がするのでどんなものだか調べずに出てみた。実体は・・・要は現フレッツ網の置き換え、だけ。

違いというとIPv6が流せるとか速い(Gbit)とかの特徴はあるけれど、今の地域IP網と形態は同じ。もっとスゴい事になるのかと思って茨城でもやるんですか、などとボケた質問してしまった。

何がNextかって、ただの新地域IP網だって事で、結局、県をまたがると今と同じように高額な網使用料がかかるので地域ISPには何のメリットもなし。広域とかオープンて謳い文句も実体ウソですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kouji [It's great to read something that's both enjoyable and pro..]


2007-09-06 [Thu] オークション詐欺

ヤフオクでout bidしたら

「直接売ります」ってメールがyahoo id あて来た。送信者 ss**-m98@****.goo.ne.jp gooに通報したけど何も対策してないらしい。

ヤフオクもバカなのは取引ナビなんて仕掛けで身元を明かさずに取引できる仕組みは作ったけれど、単純に取引の経緯が見られる様な仕掛けがないのはかえって詐欺に都合が良いだけじゃないのか。掲示板を使えとかいう話かもしれんが、出品者責任として取引経緯を落札者以外の入札者に示す仕掛けは必要だろうに。これまた怠慢。

その後

2回通報したらgooから停止したと連絡があった。


2007-08-30 [Thu] またまた架空請求

「岩崎合同法律事務所 」なるところから架空請求。全国メディカル通販 とかが起訴提起人になっている。これもカミさんあて昔の住所。まだ通販リストが流れているのですねー。皆様ご注意下さい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ボート [今日、家に岩崎合同法律事務所から届きました。 そんなのあったかな?と思いさっき電話したら7時をすぎていたので、繋が..]

Kayoko [放っておいていいにきまってる!!]


2007-06-20 [Wed] 架空請求

あちこちで

届いている様子。「民事訴訟裁判告知」永田町1−1−6 財)東京中央管理局、からのウソ訴訟通知。振込め詐欺ではなくて内容は「訴訟が受理された強制執行するぞ」で「連絡が無いと勤務先へ連絡するぞ」で連絡先の電話番号は生きているらしい。くわしくは、http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k4667ea20a486d-69.html あたり。訴訟が受理されたなら連絡は不要だろうが、目的はカモになりそうな住所を採集している様だ。ネットの情報によるとむやみに女性宛が多いみたい。こいつも宛先住所が古い住居表示でカミさんあてなので、これは昔使っていたセシールで買い物した時の住所の様だ。ここ何年もセシールは買い物してない。セシールはライブドアに買い取られて、件のライブドアは解体状態なので、その辺から漏れたのだのでは無いかと思われる。


Copyright © 2005 By Ringoro All rights reserved.