都市計画マスタプランについて | 策定の概要について ・スケジュール ・ 策定体制 ・策定状況とプロセス ・市民参加の諸形態 ・将来都市象 |
緑の基本計画について | ・スケジュール ・策定状況とプロセス ・市が考える特色について |
エクスプレス関連 | つくば駅周辺の都市計画について ・駅前広場の構想について ・ショッピングセンターや駐車場ビルについての市のまちづくりとしての考え ・また、安全対策・環境問題についての考え。 ・吾妻小PTAからの請願についての考え |
学校給食について |
筑波給食センター調理委託後の状況について。 保護者への事前の説明会では地場野菜を多用するとのことでしたが使用状況はいかがか。 |
環境政策 | つくば新エネ市民電力特区構想について ・市民電力公社の断念と今後の対策 ・7月申請は認可されたと聞くが具体的な ・内容と今後の施策について 省エネルギー政策について |
会議公開 |
審議会等の会議について、ホームページでお知らせをしているが、市民参画という施策を考えた場合、充分と思うか。また、効果はどうなのか。 竜ヶ崎市の条例化に続いて、土浦市でも会議公開の指針を打ち出したが、当市の考えはいかがか。 |
公共交通対策 | 交通需要マネジメント実証実験 ・実験の内容 ・実験から導きだす期待 つくば市総合都市体系調査 執行体制について |
○(野口修)
おはようございます。野口の方から一般質問をさせていただきます。 1992年の都市計画法の改正により、都市計画マスタープランが全国の自治体でつくられ始めました。時を同じくして地方分権推進法も施行され、今後の自治体のあり方が審議されました。マスタープラン策定に当たっては、住民参加を基本とすることを法的に加えられ、各自治体ではさまざまな住民参加が行われ、策定に当たってきました。国においては、失われた10年等と言われた時期であります。しかし、地方にあっては分権後の自治をどうしていくかという試行錯誤の段階であり、重要な意味を持つときであったと感じます。 都市マス作成に関し、多くの自治体で問題になったのは、策定立案作業の中での市民の立場でした。アンケートをとっただけの自治体、委員会方式で市民参加をとったもの、また、ワークショップ形式で市民と作業を積み上げていくもの等々さまざまな試みがありました。 もう一つの問題は推進体制でした。プランはできたが、これをどうしていくのかという問題です。幾つかの先進的な自治体から導き出されたのが、手続条例としての市民参加条例やまちづくり条例です。このようにして、市民が政策立案の場に参加していくことを選んだ自治体がありました。その一方で、プランはできたがまちづくりに生かせない自治体があったことも確かです。 そのような中で1998年、通称NPO法が施行され、2000年には地方分権一括法が施行されました。国、県、市町村はそれぞれに役割が示され、機関委任事務が撤廃されました。このことは、地方政治を抜本的に変える出来事であったと私は感じています。2002年には都市計画法もさらに改正され、都市計画の提案権が土地所有者やNPO法人、民間のデベロッパーまでもできることになりました。ここまで規制緩和されてくると、まちづくりというものは大きなリアリティを持ってきます。多くの自治体では制度が整わず、対応がおくれている状況です。ことし1月1日に横浜市で、横浜市都市計画提案制度手続要項を作成し、市民に向けて都市計画の提案権の積極的な活用を呼びかけたと聞きました。このように、今後の自治体行政は条例や要項を政策体系の基本に位置づけ、政策決定に至るプロセスを提示して、正当性を示していかなければならないと思います。 さて、市民とまちづくりという側面を見ましても、このような変化があります。自治体の行政事務は、国や県からの委任事務から政策立案する事務へと急速な変化を求められています。このことは、行政、議会、市民が共同で変えていかなければ、変化に対応した、自立した自治体はできないと感じています。 現在、つくば市は都市マス、緑の基本計画、交通体系等と今後のまちづくりの指針を示し、基本的な施策の策定にかかっています。そのような施策が、今述べてきました分権的な考えや市民参加を取り入れて立ち上がっているのかを検証しながら質問をしたいと思います。 まず、都市計画マスタープランについて、策定の概要について、スケジュール、策定体制、策定状況とプロセス、市民参加の諸形態、将来都市像、緑の基本計画については、策定の概要について、スケジュール、策定状況とプロセス、市が考える特色について、エクスプレス関連では、6月の議会にも取り上げましたけれども、つくば駅周辺の都市計画について、駅前広場の構想についての動き、ショッピングセンターや駐車場ビルについて市のまちづくりとしての考え、また安全対策環境問題についての考え吾妻小PTAからの請願についての考え、これは教育委員会の方からお伺いしたいと思います。 そして、3月に取り上げまして、半年まではいきませんけれども、半年たつ状況であります筑波給食センター調理委託状況についてお聞きしたいと思います。 保護者への事前の説明会では、地場野菜を多採するとのことでしたが、使用状況はどうなっているか。 昨年12月議会では、つくば市内における学校給食に遺伝子組換え作物・食品を使用しない請願が採択されましたが、その後、遺伝子組み換え作物、食品をどのように選別、監査しているのか。 吾妻小に、5クラス新設されると書いてありますけれども、聞きましたら4クラスということですので、4クラス新設される予定ですが、桜給食センターの給食提供数の限度から考えて無理がありそうな気がします。その対策はいかがか。 春日小、中学校は建設されるのかどうか。されるのであれば、学校給食の運営についてはどのように考えているのか。 また、谷田部給食センター、桜給食センターの耐用年数をどう考えているのか。谷田部は築23年、桜は築26年ということでございます。豊里25年、大穂19年。 それから、環境政策、つくば新エネ市民電力特区構想についてお伺いします。市民電力特区構想の断念と今後の対策はどのように考えているか。7月申請は認可されたと聞きますが、具体的な内容と今後の施策についてお聞きしたいと思います。 省エネルギー政策について。NEDOの地域省エネビジョンの策定について、前回の部長の答弁だと、よく考えておきたいというふうなことだったのですけれども、どのような状況になっているのか。 それから、会議公開。市審議会等の会議についてのホームページのお知らせをしているが、市民参加という施策を考えた場合、十分と私は思いませんけれども、その効果はどうなっているのか。また、龍ケ崎市の条例化に続いて、土浦市でも会議公開の指針が打ち出されました。当市の考えはいかがかお伺いします。 最後に、公共交通対策。交通需要マネジメント実証実験、実験の内容、実験から導き出す期待、つくば市総合都市体系調査、調査の中間報告、つくば市の目指す交通体系についてお聞きしたいと思います。 それから、執行体制について。平成14年3月に、交通行政の一元化に関する請願が採択されています。その請願の採択された後、体制についてはどうなっているかお聞きしたいと思います。 第1回目の質問を終わります。 ○都市建設部長(木村稔) 都市計画マスタープランについてお答えいたします。 都市計画マスタープランにつきましては、おおむね20年後の将来都市像を描き、道路や公園、公共施設などの整備方針のほか地域別の整備方針を示し今後のまちづくりにおける総合的な指針とするものであり平成14年度から2カ年継続事業として策定を進めているところでございます。 策定に当たりましては、これまでに市民のアンケートの実施、公募による市民参加のワークショップの開催、地域別の懇談会などを実施しております。これらを通して、市民の皆様から直接ご意見をいただき、計画に住民意向を反映していきたいと考えております。また、学識経験者や市民で構成する策定委員会や庁内各関係課で構成する庁内検討会を組織し、検討を進めることとしております。今後、素案作成を進め、市民の皆様から多くのご意見をいただけるよう提案を行っていく予定としております。 つくば市の将来都市像につきましては、既に定められている総合計画や新市建設計画に即して定めることとなりますが、市民の暮らしを大切にしたまちづくりが進められるよう策定を進めてまいりたいと考えております。 次に、緑の基本計画についてお答えします。 緑の基本計画につきましては、将来望ましい緑の姿を定めるとともに、緑豊かなまちづくりを総合的、計画的に推進する方針とするため、昨年度から2カ年で策定を進めているところです。 現在の状況ですが、学識経験者及び市民の代表者をメンバーとした策定委員会及び庁内関係課で構成する庁内検討会を組織し、具体的検討を始めたところです。また、市民意向を把握するため、都市計画マスタープラン策定作業と歩調を合わせながら、アンケート調査や各中学校区別にまちづくり懇談会なども開催しております。 つくば市が考える特色についてということでありますが、本計画においては、市のランドマークでありシンボルである筑波山の緑の保全について、集落の屋敷林、生け垣、神社、お寺の緑の保全や活用のあり方について、公園や緑地の整備、維持管理について、つくばエクスプレス沿線開発における緑を確保した整備のあり方について、緑の保全や緑化推進にかかわる市民のボランティア参加等についてなどの今後のあり方について、方向づけていくことが考えられます。 いずれにいたしましても、計画の中身につきましては本格的議論が始まったばかりです。今後、策定委員会等の議論を踏まえ、素案がまとまりましたら市民の皆さんに内容を公表し、意見をいただきながら取りまとめをしていきたいと考えております。 次に、公共交通の中で、交通需要マネジメント実証実験についてお答えします。 つくば市交通需要マネジメント実証実験につきましては、つくば市が警察庁と国土交通省から実施計画の認定を受けて、関東鉄道株式会社が実施主体となり、国土交通省TDM等実証実験助成制度により、9月1日からつくつくバスの運行を開始したところです。 事業の内容といたしましては、筑波地区ののりのりバスと連携を図る筑波急行シャトル、近隣の住宅地区とつくばセンターを結ぶ松代近隣シャトル、春日近隣シャトルと公共施設や商業施設が集まっているセンター地区を循環するセンター地区循環の四つのコースを、3台の低公害中型ノンステップバスと2台の圧縮天然ガス小型ノンステップバスで試験運行するとともに、パソコンや携帯電話でのバス情報の提供を行っております。また、運行期間に合わせてアンケート調査、交通量調査などを実施する予定です。 この実験により、自動車に依存した交通体系から公共交通機関であるバスを活用した交通体系への転換誘導を図り、センター地区の交通混雑緩和や環境負荷の軽減など施策の有効性、妥当性を実証的に検討し、平成年17に予定されているつくばエクスプレス開業後のつくば市の交通体系の検討に資する基礎資料となることを期待しております。 次に、公共交通体系の対策の中で、つくば市総合都市体系調査ということにお答えしたいと思います。 つくば総合都市交通体系調査につきましては、つくばエクスプレス開業後の全体の交通ネットワークの検討を行い、これに基づく二次交通のあり方や新駅等の効果的な機能等についての調査を行う予定です。実施に当たりましては、茨城県を初め、つくばエクスプレスの沿線3市町村、都市基盤整備公団と合同で検討会を設置し、調査を開始したところであります。 現在の調査作業といたしましては、平成10年に実施されました人の移動の調査であります東京都市圏パーソントリップ調査をもとに、将来の人口や土地利用等の設定及び交通需要の解析を行っているところです。 つくば市の目指す交通体系につきましては、新駅を中心に、バスを代表とする二次交通の公共交通を主体とした人と環境に優しい、つくば市全体の交通ネットワークの構築を目指して、今回の調査の中で明確にしてまいりたいと考えております。 ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○企画部長(飯泉敏夫) ○ 教育委員会事務局長(大里英彦) |
○市民環境部長(住谷利雄) それでは、野口(修)議員さんからの環境政策からつくば新エネ市民電力特区構想についての中で、市民電力公社の断念と今後の対策、また7月申請に認可された具体的な内容、こういったことでお答えしたいと思います。 6月の議会におきましてご質問、ご指摘いただきましたことに対し答弁いたしましたように、まず新エネルギーの発電に関しての実績のないつくば市が、構造改革特区計画におきまして、国が求めている事業の確実性に関し、これを裏打ちしていく最も有効な材料は新エネルギーによる電力が普及することであると認識しているところでございますつまり13平成年度に策定いたしましたつくば市地域新エネルギービジョンに基づきまして、つくば市内において新エネルギーによる電力をつくり出すということに主眼を置いた事業を進めることであります。その結果、新エネルギーによる電力が十分に確保され、また、売り買いのできる電力が生み出されれば、それをマネージメントする組織、すなわち市民電力公社を立ち上げるための規制緩和措置に関する特区申請に、今後も取り組んでまいりたいと考えているところでございます。 このたび認定されましたつくば市新エネルギー特区は、新エネルギーによる電力を確保する上で障害となっている規制を緩和していただくためのものであります具体的には燃料電池の設置に関する規制緩和措置であり適用される特例措置は二つございます。一つが、一般用電気工作物への位置づけによる家庭用燃料電池発電設備の導入であり、もう一つが、不活性ガスを使用しない家庭用燃料電池発電設備の導入であります。このたびの認定により、燃料電池を初めとする新エネルギー機器の導入が促進されまして、他の自治体に先駆けて分散型発電の定着が図られることによりまして、さらに地域経済の活性化と環境、エネルギー問題の解決に向けて着実に進むものと認識しております。 今回の認定を契機に、市民とともに環境、エネルギーの先進的なまちづくりを進め、新エネルギーの普及を推進してまいりたいと考えているところでございます。 続きまして、省エネルギー政策ということで、NEDOの行っている地域省エネルギービジョンの策定についてという質問に対してお答えいたします。 つくば市は現在、地域の環境改善を進め、あわせて環境行政の合理化、省エネ、省資源の推進を図る目的を持って、みずからが事業者として環境マネジメントISO14001の取得に向けて全職員一丸となって取り組んでいるところでございます。また、職員の家庭におきましても、前年度対比年間6%の省エネ削減を目標に定めまして、省エネ対策に職員の理解と協力をもって現在努力しているところでございます。そのほか地球温暖化防止策の一環としまして、新エネルギーを効果的に導入するために策定しました地域新エネルギービジョンをより円滑に推進するために、あらゆる施策に今取り組んでいるところでございます。 議員ご指摘のNEDO、新エネルギー産業技術総合開発機構の補助制度を活用した地域省エネルギービジョンの策定に関しましては、地球温暖化対策の一つとして、さらに環境型社会の形成の観点から大変意義のあるものと認識をしているところでございます。また、つくば市を包含した地域全体のエネルギーの意識を高めていくためにも、前向きに取り組んでいかなければならない施策と考えておるところでございます。 今後、ビジョンを作成するための調査、検討を、先進自治体の事例研究や関係する皆様のご意見を参考にいたしまして、つくば市の地域に合った省エネルギーのビジョン政策を進めてまいりたいと考えているところでございます。また、ご指摘のビジョン作成に当たりましては、NEDOの補助制度を有効に活用し、財源の確保を図りながら、また方策については住民や関係団体の連携をとりながら、十分に協議して検討をしてまいりたいと考えているところでございます。 以上です。 ○総務部長(久松道夫) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔君) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) |
○(野口修) よろしくお願いします。 他の自治体の事例等も既に出ていますので、その辺もしっかりと見て、それでつくば市にとってどんなものがいいのか、そういうふうなことで検討をしていってほしいと思います。 これ非常に重要ですというのは、今つくば市は珍しく他の自治体とは違った開発行為が行われています。その中で、開発行為をすれば緑がなくなるということは、これはもう自明なので、その中で緑をどういうふうに保存していくかということなのです。 だからとても基本計画等は遅いのです。もっと早目につくられているべきだしマスタープランもそうです。そして、条例等も、もうできていなければならないような感じだと思います。それから、マスタープランにおいても、もう少し建物の規制とか、そういうことを考えるべきではないかなということもつけ加えておきます。 次に移ります。 駅前広場というか、つくば駅周辺の計画についてなのですけれども、私も新都市と都市交通センターに行きましてお話を聞いてきました。それで、それではつくば市の終点の駅というもののビジョンというのは一体どこが描くのかということを聞きました。そうしたらば、どちらも、それはつくば市ですという明快な答えを言ってきました。交通センターは駐車場をつくっているだけです。新都市は商業施設をつくっているだけです。しかし、その中でもまちづくりということは考えてやっていきますけれども、その中でしっかりとしたビジョンを打ち出すのはつくば市にほかならないということなのですけれども。その辺で、今つくば市が担当をしているものになると駅前広場になるのですけれども、その中で、つくば市の目指すビジョンというのが駅前広場の中で出てくるのかどうか。その辺、先ほどお伺いいたしましたらば、そういうふうなイメージがわかないのですけれども、どうなのでしょうか。 ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○(野口修) ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○(野口修) ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○(野口修) ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○議長(兼平英雄) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○都市建設部長(木村稔) ○(野口修) ○つくば駅前広場整備推進室長(櫻井志朗) ○(野口修) わかりました。 ○都市建設部長(木村稔) その内容等につきましては、都市計画法に合致するような方向で検討をしていくというようなことでありますので、一応、合わないというようなことはないと考えております。 ○(野口修) ○(野口修) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) はい。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○(野口修) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○教育委員会事務局長(大里英彦) ○議長(兼平英雄) 野口さん、通告外の質問になっていますので。 ○(野口修) 通告外ではないです、給食のこれ。 ○議長(兼平英雄) これ一つ一つ見ますと、人員とかそういうものについては全然通告していないので、できれば通告内での質問をお願いしたいと思います。 ○(野口修) 給食の問題で、センター化は行革の一環でやっていますので通告外ではないと思います。それで、調理委託後の状況についてというふうに出していますので。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) 全体的に、議員がおっしゃっているようなことで、職員は減っておりますし、茎崎地区が入ってきましたのでその件は別にしまして、臨時職員はふえていないと認識しております。 ○(野口修) わかりました。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) その件に関しましては、先ほどご答弁申し上げましたように、現在、納入業者から証明書をとっておるという状況でございますが、委員会としましては今後、契約の中で、契約条項の中へそれを組み入れまして契約していきたいというふうに考えております。 ○(野口修) よろしくお願いします。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) お答え申し上げます。 ○(野口修) そうしましたら、予定が立つまで、教育施設ですので変容が難しいのではないかと思いますけれども、どういうふうな形で。。 ○教育委員会事務局長(大里英彦君) 一たんは教育施設として購入いたしましたが、現在は教育財産ということでなくて、一般の財産として所管がえをしまして、現在はそういう形で運用をしております。ということで、春日小学校建設の必要が生じた場合には教育財産として学校建設地として対応していきたいと考えております。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) お答え申し上げます。 ○教育委員会事務局長(大里英彦) お答え申し上げます。 ○(野口修) ○市民環境部長(住谷利雄) ○(野口修) ひとつ、今回のことを反省をしていただきまして、なおその反省をパワーにして、ステップしてほしいと思うのです。例えば、地域で電力をつくってそれを生かしていくというのは、たしか総合計画にも書かれていたと思いますし、総合計画にも既に地域エネルギービジョンの策定というのは書かれていまして、平成12年に。それで平成13年に策定していったというふうなことがありますので。特区の申請はならなかったですけれども市民電力特区ということはしっかりと取り組んでいってほしいと思います。それについては、計画的にやっていってほしいと思うのです。ぜひともよろしくお願い申し上げます。 ○市民環境部長(住谷利雄) ○(野口修) ○市民環境部長(住谷利雄) ○(野口修) ○総務部長(久松道夫) ○(野口修) ○市長(藤澤順一) ○(野口修) ○市民環境部長(住谷利雄) ○(野口修) ○総務部長(久松道夫) ○(野口修) ○議長(兼平英雄) ○都市建設部長(木村稔) ○議長(兼平英雄) ○(野口修) |