2001年3月
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<質問>
●水道企業団問題について | 12月議会以後の事件の経緯と対策 |
企業団の情報公開制度はいつからか | |
●常磐新線沿線開発と環境政策について | 沿線開発の環境政策として、つくば市が掲げる具体的な政策は何か |
●ごみ対策について | ごみの焼却から、ごみの減量・資源化・リサイクルへ転換すべく取り組みについて |
生ごみ | 堆肥化事業の調査はどうなっているか |
堆肥化と農業政策との取り組み | |
家庭内生ごみの有効利用について | |
粗大ごみ | リサイクルセンターの進捗状況とその取り組み状況 |
「家電リサイクル法」の市としての取り組み | |
●市民参加について | NPO団体の育成や支援についての市としての取り組み |
情報センターと市民参加の充実について | |
芸術・文化支援の市民ギャラリー設置について 公共の空きスペースを利用して |
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●合併について | 進捗状況と今後の対策 |
●図書館隣接土地について | 住宅都市整備公団の売地の市としての利用考え |
○野口 今回、一般質問には、水道企業団の問題、常磐新線の問題、ごみ対策、市民参加、合併について、図書館の隣接土地についてという形で質問をしております。これは政治改革、行政改革を推し進めていくことを前提として、いつも私は質問をしております。そのような形で答弁をしていただけるとありがたいです。まず初めに、水道企業団の問題についてですけれども、これは他の議員さんから多く質問をだされておりますので、経緯等は省略して、対策としてお話していただければと思います。先ほども、信金に対しては債務不存在の訴訟を起こす用意をしていると聞きました。そのほか、企業団としても情報公開制度を制定するということが新聞報道にもありまして、来年度の4月1日から情報公開制度を施行するということになっております。ただ、合併のこともありますし、情報公開制度そのものも前倒しして、なるべく早く情報公開制度を施行したらいいのではないかと思っております。そのことについて発言をしていただければと思います。 それから、常磐新線沿線開発と環境政策についてですけれども、常磐新線沿線開発は、公団・県・つくは市が取り組む都市計画です。つくば市の場合は、研究学園都市という国家が取り組んだ都市計画がございます。しかし、私たちつくば市としては、それに何ら取り組んでいないと言っても過言ではありません。研究学園都市の都市計画は、ほとんど国主導で行われました。今回、沿線開発に当たりましては、つくは市もそこに携わるわけでございます。それは大きな違いであります。市長の今議会の初めの報告にもありましたように、県、国等としっかりとやっていくということは、国、県主導ではなくて、市もはっきりと物を言っていくということが所信表明の中で言われたと思います。そのことについて、沿線開発等に環境政策をどのように生かしていくのか、その辺お聞きできればと思います。 次に、ごみ対策についてですけれども、家電リサイクル法が4月1日からということで、今回、何人かの議員さんから出ていました。しかし、基本的には、ごみ対策に関して、市民、行政、業者、それらが自立した責任を持っていくということが重要ではないかと思っております。そのことをなしにして、循環型のごみ行政はできないのではないかと私は思っています。その観点からお聞きします。家電リサイクル法に関して、市は、今回、市でも引き受けるという条例にしました。他の自治体、土浦市等は、市は一切関与しないという形になっております。その辺どちらがいいか、判断にいろいろあると思いますけれども、私は、土浦市のように行政はほとんど関与しない、企業側に責任を持たせる、そういうふうに仕向けることの方がよかったのではないかなと思っております。その辺の対策についてお聞きしたいと思います。それから、ごみの焼却から、ごみの減量、資源化、リサイクルへ転換するということは、世の流れでございます。そして、つくば市もそのように取り組んでいます。そのことに対して、生ごみの堆肥化事業の調査が平成12年度に予算化されました。その調査は一体どのようになっているか、報告をお願いします。それから、堆肥化となりますと、農業政策との関係が出てきます。農政の方からはどういう取り組みがなされているのか、それをお聞きしたいと思います。
次に、合併についてお聞きします。進捗状況と今後の対策ですけれども、合併については、この前もお聞きしましたが、私は、今後の対策としては、市民参加で合併について意見を述べる場を設けて、そして市民への了解等をとっておくことがそろそろ必要なのではないかなと思っております。そういうシンポジウム等の開催はないのか、そして合併についてはどのような対策を持っているのか。対策と同時に、合併後のまちづくりにどのような‥…もし合併ができれば、合併特例とかありますので、その辺を利用して市としてはどういうシミュレーションを考えているのか、ありましたらお聞かせください。 最後に、図書館に隣接している土地についてですけれども、図書館の隣の土地については、市民から何度も駐車場に貸してほしいというお話が出ていました。そして、住宅都市整備公団と市当局でかけ合っても、駐車場には貸していただけなかったという経緯がございます。しかし、今回、売り地として住宅公団は手放すということにしました。商業地として住都公団としては売却したい旨ですけれども、あの図書館の隣の土地というのは、何らか利用できないものかというのが市民感情でもあるし、政治的な手段でもあると思います。そういうことで、市の方では、公団へのアプロ-チをしたのか、そしてあの土地をどうにかしたいと思っているのかどうか、お聞かせいただければと思います。第1回目を終わります。
情報公開を実施するに当たりましては、現在の文書管理では目録作成が困難でございます。情報公開には目録が必要でございますので、文書ファイリングを導入して文書目録の作成を行いたいと考えております。また、情報公開を実施するに当たりましては、条例の整備も必要になってくるわけです。したがいまして、つくば市を例にとりまして、文書ファイリングシステム、あるいは情報公開のための条例の整備をぜひ進めていきたいと考えております。こうした文書の整理、条例ができ次第、早い時期に情報公開をしてまいりたいと考えております。 それから、NPO団体の育成や支援の問題でございますが、復雑多様化します社会経済情勢の中、あるいは地方分権の進む中で、市民の一人一人が幸せと豊かさを実感できるような社会を構築していく、創造していくためには、行政、企業などの役割に加えまして、何よりも地域づくりの担い手としての市民による持続的なまちづくり活動を活発にしていく、これが必要なのではなかろうかなと考えております。そこで、これら市民参加のまちづくり活動の積極的な展開を促す環境づくりや情報交流、市民と行政の連携を深めるための支援のあり方などについて、現在、国土交通省と共同調査によりまして調査検討を進めているところでございます。NPO団体を初めとして、各種市民団体、市民活動団体の育成、支援の方策などにつきましては、この調査結果なども踏まえながら、さらに検討を重ね、まちづくり支援センターの整備をする、そういうことを考えながらつくば市にふさわしい方策を展開してまいりたいと思っております。 それから、図書館の隣接地の問題でございますが、この隣接用地につきましては、当然、市として利用していくのが私は一番よろしいのではなかろうかと考えております。議員ご指摘のように、駐車場にする、あるいは挟隘な図書館を拡張していくということも必要な時期に来ているのではなかろうかなと思っておりますけれども、現在売り出されている平米当たりの単価が、30万円以上とお聞きしております。したがいまして、市の現在の財政状況から照らしますと、土地を取得していくということはなかなか困難な状況にあると思います。そのほかのことにつきましては、担当部長から説明させます。
○市民環境部長 お答えいたします。ごみ対策ということでございます。まず、生ごみ問題として、家庭内で生じた生ごみの有効利用についてというご質問でございます。市では、コンポスト化などの家庭排出段階での生ごみの減量化を図っているほかに、資源物として、生ごみや剪定枝、草等を一層有効利用する方法も検討しているところでございます。家庭内生ごみ等の有効利用につきましては、コンポスト容器の購入補助を電気式処理機へ補助の拡大を図るなどによって、利用者が家庭で生ごみを堆肥として利用することにより、リサイクルの再認識等効果のあるものと考えております。ちなみに、電気式の生ごみ販売価格の助成方針ですが、限度額を2万円といたしまして2分の1補助ということ、平成13年度の予算措置として100基ほど予算計上させていただいております。 次に、粗大ごみのリサイクルセンター進捗状況ということでございますが、現在、粗大ごみの処理につきましては、筑南地方広域行政事務組合が管理運営をしており、施設は24年を経過するとともに、老朽化が著しく、またリサイクル推進の観点からも、早急に整備を要する状況にあります。粗大ごみ処理施設及び資源回収施設整備計画につきましては、筑南地方広域行政事務組合におきまして平成10年度に施設更新に向けた基本計画を策定し、現在、施設整備の早期着手に向けての調整を進めているところであります。今後とも、当組合と十分な協議を重ねながら、早期着工に努めてまいりたいと思っております。次に、家電リサイクル法の市としての取り組みということでございますが、家電リサイクル法では、小売業者に引き取り義務が課せられている対象廃家電は、一つ、過去に販売したもの、二つ、買いかえ時に引き取りを求められたものとなっております。また、自治体は、小売業者ルートで回収されない廃家電のみを消費者から回収し、製造業者へ引き渡すことになっております。つくば市では、家電リサイクル法施行後は、対象廃家電四品目を現在の収集方法から除外し、無料による直接持ち込み方式と、運搬料を負担し許可業者へ依頼して筑南クリーンセンターヘ運び込む方式を採用します。消費者の引っ越しなど身近な排出先として引き続き補完的な役割を担うことが、住民サービスとともに、不法投棄防止の観点からも必要なことと考えます。これらの市の対応につきましては、市報またはホームページ等を利用して啓発してまいりたいと考えております。 次に、芸術文化事業、市民ギャラリーの設置ということでございますが、美街振興に関しましては、市民ギャラリ-につきまして、市内の各施設利用についていろいろ調査したわけですが、市内の各種団体からも申し込みが多数ございます。現在まで使用していないところもあるようでございます。美術の振興施策につきましては、県立の美術館、つくば分館のオープンを契機に、美術館を中心として、芸術文化活動として、つくば都市振興財団と共催し、美術館において美術振興のため一年に二回の美術展を開催しております。議員のご案内のような空きスペース利用ということに関しましては、市民環境部といたしましても、一層振興を図るためには、関係機関との調整協議を経た上で、検討をさらに加えていきたいと思っております。
○野口 それでは、水道企業団問題についてから再質問をいたします。水道企業団問題については、経緯等は何度もお話していただきまして、わかりました。それから、今後の対策についても、司直の判断を仰ぐ、信金に対しては債務不存在の訴訟を起こしていく等が語られまして、その方向にいくのかなと思います。しかし、何人かの議員さんが危惧しているように、法廷が長引けば利子も加算してくるということでございます。その点について、どこかで政治判断もする必要はあるのではないかと思われてきます。なるべくそういう政治判断は早急に機を見てした方かいいのではないかなと思いますけれども、市長はどのような判断ですか。 ○市長 こういう事件に関して、まだ事件を起こした者が逮捕されていない、あるいは司直によってその行為について判断も示されないという以前に、私どもは公金でないということを主張しているわけですので、それを肩がわりして返済をするということにつきまして、なかなか私は難しい判断だと思っております。しかも、仮にそういうことを私の独断で行ったとするならば、議会の皆様方、市民の皆様方からの訴追を受けることは明らかだと私は認識しておりますので、そうした点につきましては、慎重に今後対応していかなければいけないと考えております。 ○野口 慎重に対応するということでありますけれども、議会も三カ月に一遍しか開きませんので、状況が変わればやはり政治的な判断も必要かなと思われますので、そのときには責任を持った判断をお選びいただきたいと思います。それから、調査報告というのか、何人かの議員さんから、印を押している、押していない、あるいは企業長は ○市長 私は、これまで議会の答弁で、議員からの指摘、あるいは監査委員からの指摘、こういうものをないがしろにするわけにはいかないと。したがって、事務局としては、当然、水戸財務局、あるいは公庫と、繰り上げ償還ができるかどうか交渉することは当然のことだろうということを申し述べてきたつもりでございます。ただ、言いわけがましくなりますけれども、貸してくれる金融機関に金利の照会をしろだとか、条件の照会をしろなどということは、一度も申し上げたことはございませんし、調査をしていいかどうかという伺い書は私のところに回ってきませんので、そういうことについて、捺印をし、決裁をしたということは一度もございません。 ○野口 それでは、どう判断したらいいのでしょうか、その調査書に関しては。ちょっと今の答弁では・…‥。 ○市長 このことについても答弁はしていると思いますけれども、一回目の調査を11年12月20日、二回目を12年2月1日にしております。この時点では、大蔵省、公営企業金融公庫ともに、償還ができるのかどうかということについては、事務局レベルでは確認ができていない。確認できたのは、大蔵省において12年2月10日、公庫は12年2月17日であったと、私のところに報告に参りましたのは、3月の議会が終わった3月末と記憶をいたしております。したがいまして、繰り上げ償還できないことがわかっていたのに調査をさせたのはなぜかというおしかりもいただきましたけれども、私は、信金に対して調査をしなさいということを文書で照会しろだとか、条件について照会をしろという指示をしたことは全くございません。 ○野口 信金に対して調査しろと言っていないということですけれども、それが上がってきているのは一体どういうことなのでしょうか。
○野口 市長の判断ですと、その調査報告書は、供覧したということであって、それで貸し付けてもいいということには当たらないと、そういう判断でよろしいのですか。 ○市長 調査を依頼する先には、上表紙をつけてお願いしているわけです。その願い書の中には、あくまでも借り入れ条件の参考にするんだということが記されておりますので、私はあくまでも参考資料ということで、この文書は考えております。 ○野口 この事件は、これ以上進めても新しい事実は出ないかなと思います。しかし、現に事件は起きているわけであって、それの究明は刻々と進んでいるわけです。そして、利子も刻々と上がっていくということが一方にあるわけでございます。ですので、この件に関しましては、責任のある政治判断を一刻も早くしていただけるよう、私の方からは求めておきます。それから、もう一つ、企業団の情報公開制度についてですけれども、私はこれを前にも提案したのですけれども、今回やっと形になったわけです。二年前、私が広域議会の議員になったときも、同じような質問をしたと思います。そのときには、合併の状況が刻々と進んでいるようですけれども、広域議会としてはその準備は進んでいるのですかという質問をしました。それに答えまして、市長は、一部事務組合の方は合併に関して全く問題はなく、すぐ合併できますという答えでした。私は、そのときに、行政側の事務的な手続もちゃんと進んでいるのかと。今回、この情報公開条例に関しまして、文書等の整理がまだできていないという今の答弁です。私は、二年前には、情報公開制度がつくば市にはできていましたので、それに対応できるのか、そういう事務的な段取りもしていかなければならないのではないかということも含めて質問したと思います。 しかし、今回、いざ情報公開制度を制定するに当たって、また文書管理等をやらなければならないという答弁でございます。そういうところに、今回の不祥事を招いたことも言えるのではないでしょうか。そして、合併がもし時間の問題であったならば、合併すれば、情報公開制度が制定されていますので、企業団も、どういう名前になるのかわかりませんが、つくば市等と一緒の情報公開制度になると思います。今、行政改革の中で、第三者機関、一部事務組合等の情報公開制度について、先進地がどのように対応するかが行政改革の目玉にもなっています。合併と同時に情報公開制度を制定するのではなくて、合併より先んじて一刻も早く情報公開制度を制定していく、それがつくば市のとる道ではないかと思うのですけれども、市長はどう思われますか。
○野口 そのことが、つくば市の政治改革に当たって、私は重要な課題の一つだと思います。つくば市が、企業団、一部事務組合等の情報公開条例に踏み切れば、それに並ぶ他の自治体も出てくると思います。先陣を切ってそのような改革をしていくことは大変必要だと思いますので、ぜひとも前倒しでお願いしたいと思います。それから、常磐新線沿線と環境政策についてですけれども、つくば市の今後のまちづくりのあり方ということに関しまして、環境を重視してまちづくりをやっていくということが基本的にいわれています。そのことに関して、今後の大きなまちづくりとしては沿線開発なわけでございます。そこに、どういうふうに環境を重視してまちづくりをしていくかが、これが一番問われるのではないかなと私は思っています。しかし、室長の答弁ですと、緑のまちづくり構想、これが大きなポジションであって、そのほか水環境等が今うたわれましたけれども、新しいものは出てきていないと言えると思います。沿線開発は、バブル前の計画が基本になっております。我が国は、バブルの後の計画は白紙に戻して計画を立て直さないと、また同じ轍を踏むのではないかなと私は思っています。それは、国ができないから地方もできないということではなくて、国ができないことは地方が率先してやっていく、そういうことが必要なのではないかなと思っております。一つ例に出してみますと、銀行に公的資金を国家予算ほどつぎ込んで、また今回、銀行に公的資金をという話が出ております。しかし、一つの企業、例えば日産としましょうか、日産は上層部がすっかり入れかわりました。そしてフランスの人が経営陣になりました。一年たって黒字です。どこが違うのか。これを考えながら、自治体もそのようなスタンスでやっていかなければならないと私は思っております。同じようなことが、常磐新線の沿線開発にも言えるのではないかと思っています。魅力のあるまちをつくらなければ人は住まない、これは皆さん共通の意見でございます。では、どういう魅力のあるまちをつくるか、これが課題です。環境を中心にしたまちづくりをしていくと、市長も言っているように、私も同じことを言っています。そして、国も同じようなことを言っています。しかし、立ちあらわれるものは違います。 例えば自然エネルギ-に対して、国は、今回、エネルギー基本法を出そうとしています。しかし、そのエネルギー基本法は、既存の原子力発電、そして石油を使った火力発電等を持続するための法になっているような気がします。それは、ヨーロッパ等が抱えている問題とは事を異にします。しかし、国は環境政策を行っています。この矛盾、これが、私は今の日本の政治のありようではないかと思っております。その政治のありように、自治体は引っ張られる必要はないと私は思っているのです。自治体はそうではなくて、自分の自治体に合った政策をしっかりと独自にしていく、そのことにおいて魅力あるまちをつくっていくということがなされなければならないと私は思っています。そのために、環境行政をどうしていくかということです。十二月の質問に自然エネルギーのことを言いました。そして、今回、自然エネルギーの検討をするための予算も新しく出ております。そして、部長の答弁で、この調査結果や小型風力発電、太陽光発電、太陽熱利用、廃棄物利用等による新エネルギーへの導入を検討したつくば市新エネルギー導入計画を策定し、常磐新線開発事業によるまちづくりや公園開発事業等に生かしていきたいと考えておりますと、これが部長の答弁です。しかし、室長の沿線開発と環境の中には、この答弁が盛り込まれておりません。この辺はどう考えているか、お聞きしたいと思います。 ○新線推進室長 議員ご指摘のように、環境への取り組みとしてはいろいろな側面があると思います。環境といいましても範囲が広うございまして、自然との環境という環境共生、地球に対する負荷を軽減するという環境負荷、それの派生でもあります物質循環、それから、まちづくりとして創造保全をどうしていくかという取り組みもあろうかと思っております。現在の新線開発におきましては、先ほども言いましたような取り組みを基本としておりますけれども、今年度から、環境部の方とも連携を図りなから、自然エネルギーをどう活用しようかという話、それから、緑の取り組みになりますけれども、里山を含む自然との共生のあり方、それから、水循環、特に現在やっています雨水浸透を初めとする身近な水の循環からごみの循環も含めてどうするかということもありますけれども、そういう物質循環、それから、繰り返しになりますけれども、先ほどの自然エネルギー、これは風力もありますし、風力をどう活用しようかということもございます。それから、太陽光を身近にどう取り入れようかということもあろうかと思っております。これを実は、先ほどの答弁で「など」というところでしてしまったわけでございますけれども、このような環境先進モデル街区、あるいはゾーンといいますか、こういう構想を13年度に着手したいと考えているところでございます。
○経済部長 この報告というものは、地域農業者等が設定する目標及びその達成のためのプログラム等を内容とする構想の策定と、費用対効果の算定のための基礎調査等を内容とするものでございます。この中の費用対効果の算定のための基礎調査等を茨城県農林振興公社へ委託したものであり、3月下句には、これが提出される予定になっております。この内容としましては、大きく直接効果と間接効果に分かれまして、直接効果の方では、生産向上効果として五つあります。一つは作付増加効果、二つとして反収増加効果、三つとして品質等向上効果、四つとして農畜産物加工効果、五つとして畜産関連施設効果等がございます。次に、経費節減効果としましては、四つございます。一つは労働経費節減効果、二つとして機械経費節減効果、三つとして資材経費節減効果、四つとして維持管理費節減効果ということです。次に、経営基盤保全効果、それに農外所得増加効果としまして三つありまして、一つは農業雇用創出効果、二つは農葉関連施設料等収入効果、三つとして農外所得多角化効果等がございます。次に、間接効果では、地域所得増加効果として三つございまして、一つは地域雇用創出効果、二つとして農業外施設料等収入効果、三つとして地域所得多角化効果等があり、その他、洪水防止効果、水資源涵養効果、土壌浸食防止効果、土砂崩壊防止効果、有機性廃棄物処理効果、以上のような調査をお願いして、これが3月30日までの委託ということになっております。
○市長 今、考えておりますのは、先ほど答弁しましたように、国土交通省とつくば市とで議論を重ねているわけですが、つくば中心地区に、NPOセンターなのか、まちづくりセンターなのか、そういうものを立ち上げた上で、多くの方々にそこを活動の拠点として仕事をしていただく、それを市は側面から支援をしていくということだろうと私は考えております。
○企画部長 情報ネットワークセンターの利用でございますが、情報ネットワークつくばは、公共施設利用の案内、予約等、各種情報提供について、公共情報端末、いわゆるインターネット等に対応したシステムとなっているわけであります。公共施設の利用案内、予約システムは、現在、野球場及びテニスコートの空き情報照会と予約が可能であります。体育館等については、空き情報のみであります。予約状況を見ますと、3割から5割くらいが、情報の通信を利用しての予約状況となっているようであります。
○企画部長 今、施設利用関係等でタッチパネルをやっているわけでございますが、公民館あるいは圏民センター、体育館等で利用状況、利用する対象がばらばらということもありまして、全部が全部それで予約できるということもないわけでありますが、今後は、教育委員会等の現場とも協議をしまして、さらにあのタッチパネルが使いやすく実効が上かるような方向で検討中でございます。
○ 市長
○企画部長 合併につきましては、これまで合併協議会がある都度、その内容について広報紙等でPRしております。そのほかについても、これまで合わせて十五回ほど、広報紙を割愛して合併について広報しているところでございます。さらに、合併についての座談会とか、先ほどから出ておりますシンポジウム、議員さんが言っておりますが、これにつきましては、今後、検討しながらそのような方向で進めていければなと考えております。 ○野口 私たちは、合併についてはかなり苦い経験をしております。それで市民説明会等を求めて、何度かそういう苦い経験もしております。そういうことがあります。ただ、今回の合併は、以前の五町村の合併のようなことではないと思いますが、住民と一緒にやっていくのがベターだと思いますので、住民説明会等を考えていただければと思います。それから、合併につきまして、もし合併ができますと合併特例債とかありますが、その辺で市としてはどういうシミュレーションを描いているのか、もしありましたら・・・。 ○企画部長 合併特例債を利用した事業については、かなりの事業が考えられるわけでございますが、これにつきましても、利用する前に、新市の建設計画、つくば市、茎崎町、茨城県を含めてつくるわけでございますが、これができましてから、個々に、どの事業はどういうものを起債あるいは補助を利用して進めていったらいいか、今後、合併協議会で検討される事項となるわけでございます。 ○野口 試算はしていますか。
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