トップ 最新 追記

OldなJazzのルーズな日々


2010-11-28 道具

真空管プリアンプ studiov3

練習録音用にマイクプリアンプを買ってしばらく使っていましたが、音はをウォームになって良い感じだけど何となく真空管臭いというかパワーは出たが全体にベッタリした感じが気になり出しまして、いろいろ調べた。真空管にはウンチクが多いですね。管を換えると音も変わるという事なので某tocshさんにお尋ねしたら中古の12AX7を二本送って頂きました。

一本を交換してみてやぱり、音変わる。ハイが良く出て来てベタッとした感じがかなり減りました。管はヘッドフォンアンプ用で高域が落ちて来たので交換したのだって、なんて高級なヘッドフォンアンプなんだ。MESAの真空管なのでギターアンプ用かなと考えると他のメーカーの管も比べたくなる、、、まあやり過ぎない様にしましょう。

StudioProjectsコンデンサマイク+真空管プリ、とテナー、アルトの取り合わせはなかなか良いです。ただソプラノは一本だとマイクポジョションが難しい、、、ネットでみてもあまり情報無いですね。この辺は工夫が必要かと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kairi [Wham bam thank you, ma\'am, my qutesions are answered!]


2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []