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OldなJazzのルーズな日々


2013-05-01 マイクプリ

サブミニチュア管マイクプリアンプ

真空管マイクで録音してみた処中々感じが良いのでマイクプリアンプも自作してみようと考えました。マイクプリアンプのオペアンプ版は一回自作して使っているので、今度は真空管を使ったもの、それも高性能と言われている(?)サブミニチュア管を使ったプリアンプを作りたくしばらく情報収集/設計などを行っていました。サブミニチュア管を使った理由は他にもコンパクトに出来る事、電源電圧を比較的低く設計出来る事などです。

真空管マイクプリの参考回路はネットで公開されているのですが、凡そビンテージ回路とモダン回路では傾向が違っている様で、最近の自作例ではSRPPを使ったり、プロ製品ではオペアンプとのハイブリッドが主流です。いわゆる安価なマイクプリもありますがそれらもオペアンプ増幅プラス終段に真空管を通して色付けするという方式が殆どでした。

とりあえずはマイクのヘッドアンプとして働く物を作ってみようと考え、回路としてはオールドスタイルで試してみました。三極管による二段増幅+NFBというビンテージ回路では定番となっている一番オーソドックスなスタイルを取ります。サブミニチュア管はいろいろ物色して何種類か入手しています。ここでは金田式アンプなどで有名な6111を使ってみます。

ミキサーのライン入力はインピーダンスは10KΩが標準ですが、10Kの負荷は結構真空管にはキツいので昔の機器は必ずアウトプットトランスを使用しています。真空管だけでゲインを稼ぐのも難しいのでマイクインプットはトランスを使う事にしましたが部品点数も減らしたいのでLTSpiceでいろいろ試してエミッタフォロアへ直接というやや強引な設計をしてみました。

電源も問題になる処です。12VのDC電源から6Vと180Vを作る事にして、DC/DCコンバータを2つ組み合わせています。6.3Vは秋月低損失可変レギュレータPQ20RX11を使って、180Vはアメリカのニキシー管製品を作っているガレージメーカー(?)からebayでオーダしました。

http://www.tayloredge.com/storefront/SmartNixie/PSU/index.html

最初リップルが結構出ましたが周波数が高いので1.2K+100μFのフィルタで実用上十分なレベルまで除去できました。マイクインプットトランスはJensenなどが良いのですが試しにサンスイのST75(600:10KΩ)を使ってみる事にします。回路図ではトランスの出力を信号源としてあります。

micpre schematic

初期の設計から電源の選択/実装/試験まで半年近くかかってしまいましたがバラックですが一応形になったので録音テストしてみました。ファンタム電源まで作れなかったので、マイクは別に改造した Seide VT2000 を使っています。真空管アンプの歪み率はオペアンプ利用比べたら2ケタくらい悪いのですがビンテージプリもそんなものですし、先ずはテナーの音がいい感じに取れれば良いかと思います。

micpre

サンプルでは2コーラス吹いてますが、1コーラス目はプリのゲインを上げてやや歪みが多い条件で、2コーラス目はプリゲインは下げミキサーで10dB程度持ち上げて歪みを減らした条件で録っています。自分としてはプリのゲインを上げた方が音的には面白い音になっていると思います。このままでも結構実用になる感じではありますが次回はインプットトランスを替えて、出力バッファをオペアンプにして試してみたいと思います。 PreTest01.aif


2013-05-10 道具

真空管マイクプロジェクト

次は真空管マイクを作ってやろうという目論みでオークションから真空管マイク用電源を入手。http://www.stellarmicdesign.com/ Sellar Microphone のCM-1用電源です。CM-1は今はディスコンの様ですが、メーカーは継続してマイクを製造してます。回路図もネットから見つかりました。元は250Vくらいの電圧ですが6段のリップルフィルタを経由して135Vくらいまで落ちちゃってますが。普通フィルタ4段くらいの様なので段数減らすかFET等でレギュレーションしてやると良いかもしれません。マイクのボディは何を使うか検討中です。ある程度大きい方が良いので以前改造したGXL2200あたりを流用するのが良いかもです。

cm1power schematic

2013-05-26 音楽

Bluenote Hexatonic

昨日は松戸コルコバードで西直樹セッション行って来ました。西さんはe音楽塾というのをやってましてここでJazz/Blues的表現の為の理論を最近発表されています。http://www.e-ongakujuku.com/ この実践編でもあるセッション。西さんはBluesNote Hexatonicというセオリーを公開していましてこのセオリーに沿った短三度の音程を含むMajor BlueNote ScaleとMinor BlueNote Scaleの2種類だけで何にでも応用が利くというよという大変有効かつ簡便な方法論です。西さん自身は体系化されたセオリーを完成されているそうですが全部はまだ未発表、e音楽塾では最も基本的なスケールを用いた例が載っています。さらに発展した音使いの仕組みがこれからも追って公開されていく予定です。

そんなわけで早速セッションから帰って基本となる2種類のスケールについて練習譜を作ってみました。先ずは多く使われそうなC,G,D,Fについて作ってみましたがこれだけでもだいぶ役に立つはずです。 BluenoteHex

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