トップ «前の日記(2005-09-22) 最新 次の日記(2005-09-24)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2005-09-23 音楽

1890s

1980s これまた古い。1890年代、この世にレコードなるものが現れた頃の録音を集めたものです。レコードと言ってもSP盤のアナログレコードだけでなく、鑞管レコード(ワックス・シリンダーというのが正式名称)の録音が入っています。音はとんでもなく悪いです。(^^;) 何でこんな録音を聴くかというと、この中に世界で最初の黒人男性ブルースシンガーによるBluesが入っているのでした。現存する最古のBluesシンガーは1896年と1902年の録音として2曲残っています。1902年の方は何とシリンダだそうです。。。歌っているのはGeorog Washington Johonsonという奴隷出身のシンガー。「ジョージ・ワシントン・ジョンソン」ですから、なんとも仰々しい名前を付けたものですね。この人、当時かなり人気者だった様で、25000のレコード!(鑞管含む!)を出したと解説にあります。 歌っているのは今で言う処のカントリーブルースでして、明るい、どちらかというとフォークソングに近いものでしょうか。実はこのCDをネットで探している時に、元影のバンマスC★Guy君に「カントリブルースなんて何十年も変わってないのだから古いの聴いても同じだよ」と言われてしまいました。確かに、まるで変わりませんでした。。。。(^^;) まあ〜 ためすけは何でも自分で確かめなければ気が済まないタチなので、本当の事を確認したということで良しとしましょう。
お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []