トップ «前の日記(2006-02-01) 最新 次の日記(2006-02-04)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-02-02 音楽

Jazz or Blues?

JazzとBluesの違いについての格言。誰が言ったか知らんけど。ここでいうJazzは現在世間一般で"Jazz"と思われているBebop以降のJazzを示しパーカー以前の音楽は含まれません。

  • Jazz: ホーンはボーカルの邪魔をしては、ならない
  • Blues: ホーンはボーカルの邪魔をしなければならない

    ボーカルに少しくらい他の楽器が突っ込んで来ても歌が邪魔されたと思う様ではBluesをやってるとは言えない。そのくらいで歌がカスむくらいなら最初から歌うな、という事。 Jazz屋は自分の事しか考えていないので、自分の欲しい音の他はすべて存在してはならぬ、という排他的な考え方しか持っていない。まあ単に了見が狭いだけなんだけど。

  • Jazz: わざと難しい事をしないと笑われる
  • Blues: わざと難しい事をすると笑われる

    テクニックは必要だけれど技をひけらかす奴はまだ子供だとBlues屋は考える。Jazzの世界ではライブでもセッションで技術をもって他者を駆逐する事が音楽だと信じられているので、その試みをしないのはJazzではないと考えられているらしい。
  • お名前:
    E-mail:
    コメント:

    2005|08|09|10|11|12|
    2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
    2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
    2011|07|08|11|12|
    2012|02|06|07|10|
    2013|05|

    文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
    [] []