トップ «前の日記(2006-03-27) 最新 次の日記(2006-03-30)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-03-28 音楽

Jimmie Lunceford CD Box lunceford

Jimmy LuncefordのBOX版です。「クアドロマニア」って日本語で書いてありますがリリースはドイツです。Disc Unionの中古コーナで購入。4枚組シリーズで面白い事に中の解説書は録音の日付とメンバーのみで他何も記載されていないです。1935年から1945年までの録音が納められています。枚数から言ってコンプリートかなと思って このあたりと 比較してみたら1935年の録音2曲を除いて全部ダブってました。(笑)

Luncefordの音楽は以前も書きましたが垢抜けてないのが良いところのSwingです。年代としてはSwing時代なので、目指す処はBenny Goodman、Glen Miller、Tommy Dorseyあたりなのでしょうが、どうしてもBluse臭さが抜けません。やればやるほど頑張るほどにBluesになちゃいます。"Annie Laurie"なんて白人のSweetバンドがやりそうな選曲があるのですが、実際の演奏は本当にドBluesになってしまってます。

ライナー見直したところ気が付いたのですが、ボーカルは入っているのですが、専門ではなくバンドメンバがボーカルを兼ねてました。コーラスもメンバーでした。バンドをこのままバラバラにするとJumpBluesのバンドが3つくらい出来そうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きょういち (2006-03-30 22:19)

 ジミー・ランスフォード良いですよねー!やっぱり、彼の楽団だとオーソドックスにサイ・オリバーアレンヂものが結構好きです。っていふか、そのうち引き抜かれたか何かでドーシーのアレンジとかやってるのも好きです〜

ためすけ (2006-03-31 00:09)

そうですね、演奏ばかりでなくアレンジも注意して聴いたら良いですね。ライナーによればSy Oliverは1939年くらいまで楽団に参加している様でした。Vocalもやってますね。ってこの楽団で歌うたわない人殆どいないいー

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []