トップ «前の日記(2006-05-04) 最新 次の日記(2006-05-10)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-05-08 道具

pc9801e1 pc9801e2

元祖PC9801E

発掘された元祖シリーズ(?)こちらはNECのPC9801E 独自アーキテクチャの旧「国民機」です。旧があるのだから新もあるんかというと、TRONがコケたので新国民機は無かったりします。

こいつ、初代のMacintoshと同世代だったりするんですよ!

ウラ見ると分かりますが、スロットがいっぱいあります。このパソコンのコンセプトは実は昔の”ミニコン”と同じで、パソコン本体、というよりもCPUという呼び方をされていました。この呼び名の意味するところは「何かの仕事をさせるコアとなる装置」という意味で何の仕事をさせるかはユーザが自分で考えて、自分で拡張しなさいというコンセプトで作られていました。本体にはコントロールするためのCPUとディスプレイ装置とキーボード、それにフロッピディスクのインターフェースだけ、、、フロッピドライブまでもオプションなのですね。まあ当時のIBM-PCも同じ様なものでしたが。

当然自分もこれで開発をしていたわけで、増設メモリやらHDDドライブやら入れてFM音源ボードやMIDI-I/Fなど自作してこのスロットに挿して実験していたのです。まだ8bitマシンが広く使われていた時代で、8086-10MHzってCPU速い!と言われていたのですな。確か計測装置のインターフェース何かも入れてましたっけ。

MacPlusも9801Eも只今オークション出品中なので、いずれ手元から無くなります。まだ途中ですが、やはり人気はMacPlusの方にありますね。Macの方が何年も先を見越して考えられていたというわけでしょう。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []