トップ «前の日記(2006-06-04) 最新 次の日記(2006-06-06)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-06-05 音楽

ラグチャイムジャズトリオ

昨日の晩の つくばSAVOYライブです。バンド(?)名が”ラグタイム”ではなくて”ラグチャイム”という処がミソ。しかも”ジャズ”が名前についている。 クラリネット山本太郎 ピアノ小林創、ウオッシュボード・ギターetc 藤縄てつや、にプラス特別ゲストで Banjoの青木研さん、でした。中々聴けない取り合わせですね。

音楽の内容はラグタイム+ジャズ+何でもアリ。みたいな。結局何でもアリか。

ライブ終わってから酒飲みながらセッションみたいな事やっていて、青木さんがスチールギターでBlues弾いていたのが面白かった。青木さんもBluesするんだぁーー今度セッションしましょう。

ラグチャイム聴きながらふと思ったのだけど、Jazzのセッションはある、Blues/Funk等のセッションもある、LatinのデスカルガもBosanovaセッションなどやっている。けど、Dixie系のセッションって無い?のですよね。青木さんに尋ねても、そういえば一般的にやっているお店とか無いねえ、との話なので本当に無いのだろう。Dixieほどセッションに向いている音楽は無いと思うのだけれど、ホストになるバンド、プレイヤーが少ないからだという事らしいです。じゃぁホストには何の楽器があれば良いのかな、というと??リード楽器ではなさそうだし、Piano?Drum?Bass? 、、、Banjo? とか考え出すとこれまた難しそうですね。もしそういう機会があったら行ってみたいです。

jazz-fukuro
お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []