トップ «前の日記(2006-07-28) 最新 次の日記(2006-07-31)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-07-30 道具

Mic Amp micamp

PowerBookG4でライブや練習録音をさせたいけれど、大きなUSBアダプタを持ち歩くのはイヤ。Sanwaから小型のUSBオーディオアダプタが出ているのだけど、ステレオ入力のくせに録音時はモノラルになってしまいこれもパス。PowerBookG4にはライン入力もあって単体レコーディングは可能ですが、入力レベルが違うのでミキサーを使わねばなりません。が、これもかさばる。

いろいろ製品を検討したけれど、結局簡単なMicAmpを通してライン入力に入れるのが最適らしい。この手の回路は昔作った事があるので今回も簡単な回路書いて試してみようかと思いました。

ところが手持の部品にOpAmpと抵抗はありましたがコンデンサがありません。他にも機構部品も要るし。地元のパーツ屋さんはいつのまにかツブれてしまったので通販でパーツ買うしかないです。mixiのLcsさんにどこかパーツ屋さんありませんかとお尋ねした処何件か紹介してもらって共立のwwwを見てたら、作ろうとしてたとものと同じAmpがキットで出てました。めんどいのでキット注文して組み立てました。(ちと軟弱・・・ ^^;)

OpAmpはJRC 4558DD ゲイン220倍。(DDという処にわずかにこだわりが見えます)とりあえずムキだしで録音してみたところうまく動いてくれました。ちょとゲイン低いかもしれないけどサチらないのでとりあえず良しとします。後で抵抗変えてみるかもしれません。難点は006P-9V電池という処か。6Vでも動くよという話もあります。後程試してみましょう。ケースは後で考えます。電源SWも付いてないし。

ご参考までに→共立電子エレショップ おもしろいものいっぱいありますよ。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []