トップ «前の日記(2006-07-31) 最新 次の日記(2006-08-03)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-08-01 音楽

gtkamei

なんちゃってJazz,Blues ギター

亀井たくまさん(先生というべきか)のなんちゃってシリーズ。新刊。Jazz Guiterのシリーズはありましたが、こちらはBlues編。何でギターの教本の紹介なんてするのかというと、亀井(先生)とは古く前世紀からのバンドつながりで知っていたりします。昔一緒にライブやったりセッションやったり、今では柏、馬橋あたりのセッションで時々合ったりします。(最近御無沙汰ですが) こちらwww

しかし、この教本、本当に良く出来ていると思います。Jazz,Bluesの「クサさ」のポイントを押さえて模倣・再現しようというコンセプトは非常に面白い。こういった事は音楽とか楽器とか分かってないと書けないですね。まあ、こういった事は自然に身に着く人もいるだろうけど、ちゃんと分析して分かりやすく解説して行っているのはすばらしいです。最低限の労力で最大限の効果を上げるという姿勢は音楽に限らず何でもあるべきです。パーフェクトな理論やテクニックを仰々しく教え込むばかりがメソッドではないです。

Guiterの事は知らんのですが、確かにフィンガリング等楽器に特化した部分は多いですが、良く読むと管楽器にも為になりそうな事いろいろ書いてあります。読んでいてほうーというところ随所にあります。ネタバレするといけませんので、興味のある方はお買い求め下さい。個人的にはこういうやつのJazz Sax版ってあったらおもしろいだろうなと思います。→なんちゃってジャズブルースギター

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []