トップ «前の日記(2006-10-05) 最新 次の日記(2006-10-09)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-10-07 楽器

画像の説明

Holton C-Soprano

最近入手。eBayから。とてもレアなSatinGoldです。

出品時、eBay上では"VINTAGE HOLTON SOPRANO SAXOPHONE STRAIGHT SILVER C"としかなくて、eBayの写真は写りが悪くてSilverにもGoldにも見えて、さてどっちか、Silverと言っているのだからSilverなのかなと思っていたのでした。

出品者はiSold ItというeBayの出品代行業者。以前は海外発送してくれたのですが、最近はUSオンリーになってしまったので入札代行頼みましたが。一時に多量の品物を出品するので、質問にも答えてくれないのです。Vintage楽器専門Sellerというわけではないのでそれ程は詳しくなかったのでしょう。ところが!届いてみたらGold。これはラッキーです。

今回何でBuescherではなくてHoltonなのかというと、某ビンテージSAX博士のお話ではOld-HoltonのSopranoはすばらしく音が良くて、特にC-Sopranoの音は逸品だと聞いていたので。HoltonのSoprano自体レアな上にC-Sopranoはもっと珍しいので今回は思い切って入札。

それで、肝心の楽器ですが、シリアル14000番台で製作は1912年くらいか。手持楽器の中では一番古いものになってしまいました。古いカーブドSopranoと同様に、上がD#までしかキーが無いものです。

調整ガタガタでしたが一応音出ました。Bb-Selmer D のマウスピースで試したのですが、いや、すごい澄んだ綺麗な音。これは本当に他の楽器では真似出来ないと思った。考えてみればC-Melodyの音がTenorでもAltoでも無いのだからC-Sopranoも独自の音なのは当然かもしれない。

ちょと問題はマウスピースがC-Soprano用が付いて来なかった事。Bb用でも良いのですが構造上ショートシャンクでないと音程が難しい。マウスピースはまた捜さないといけないです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Tony (2012-06-30 10:42)

Woot, I will ceartinly put this to good use!

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []