トップ «前の日記(2006-10-22) 最新 次の日記(2006-10-27)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-10-23 音楽

loutuma1

Loituma - Thigs Of Beauty

Jazzではないけれど、とっっても気になるので買ってしまった。YouTubeでブレイクしたFlashアニメ、ネギを回す少女の原曲leven polka を唄っているグループ。詳しくはあちこちのサイトに情報があるので、そちらを見てもらうとして、一言でフィンランドのFolkグループ。Flashアニメではアカペラのポルカだったのですが、CDにはインストも沢山入っていて、本当はフィンランドの民族楽器カンテレのグループと言うのが正しいか。他にもフィドルやレコーダ等も演奏しています。このCDはそのLoitumaのファーストアルバム。

音楽的には森の音楽、ですね。ムーミンの世界。清楚という言葉が一番似合っているか。leven polkaだけでなく歌のハーモニーは完璧。知らなかったのだけどフィンランドのトラディショナルな音楽は日本でも人気だったのですね。そのフィンランドの代表的な楽器がカンテレで、カンテレで検索すると情報が沢山出て来ます。音楽は何処と無く東洋的で中世期の、体系化されるクラシック音楽以前に共通の感覚があります。

この"Thigs Of Beauty"のリリースは1998年で結構前。今回入手の盤は2006年、って今年リリースのRe-Issue盤ですが、なんとEnhanced CDでして、YouTubeにもupされているleven polkaのライブ映像と2枚目CDのプロモートmp3などが入っていました。movieについてはiPod用も追加されている凝り様です。このオープン精神は立派だと思います。

loitumaex
お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []