トップ «前の日記(2006-11-11) 最新 次の日記(2006-11-15)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-11-14 デザイン

chiba

ちばロゴは何故カッコわるい?

お隣の県なのですが、結構ネットで話題になっているので。新しい千葉県のロゴができたそうですが、何で評判良くないのか考えてみた。まあ、こういったロゴは出来がよくても叩かれるし、出来が悪くても慣れちゃうし、中々評価は難しいものですがー。

で、自分ではどう思うかというと、やっぱりかっこわるいと思います。でも何でカッコ悪いか解説された話は聞かないので、自分なりに理由を考えてみた。先ず目につくのが「ち」の字。このひらがなはもとから人の顔みたいな印象の文字ですが、今回のロゴもそのデザインから顔を連想する形に近いと思われます。ここで顔だと考えると、口の形がトボけている上に、ハナにあたるタテ棒が変に長く、要はハナの下のながいマヌケヅラに見えてしまうと思われます。「ば」の字も縦棒と右のつくり(っていうのか?)の間隔が間延びしていると感じられます。「は」「ば」の文字のアクセントは右つくりのマルにあると思うのだけど、そのアクセントがなくちゃっていると感じます。

イメージを縮小すると相対的に線が太くなり、それなりに見えるので、そんなわけで全体にまがぬけている感じがカッコわるいといわれる所以ではないかと思うわけです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
koshu (2006-11-14 23:28)

千葉県民ですが、このロゴ初めて見ました。
いやぁ。。。(次の言葉がでません(^^;;)

ためすけ (2006-11-15 11:55)

千葉県の人が知らない、ってのがまた何だかな、、、、って事ですね。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []