トップ «前の日記(2007-02-22) 最新 次の日記(2007-02-25)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-02-23 道具

Skype skype

某シンセサイザ・オペレータ(本人はシンセサイザ・マングラーと呼んでる)からSkypeやりなさいと言われまして始めました。実はMac OSX版ver1.0の時に試しにインストールしてIDも作っていたのだけど、誰も話す相手がいないのでそのままほったらかしになっていたのでした。passwd忘れてたので復活させて接続。

注意点ありまして、OSX版のSkype Ver2.5は素の10.3 系列にはそのままじゃ動作しません。これはSkypeに必要なライブラリ、QuartzCore.frameworkがQuickTime 7.xを入れないと入って来ないから。普通にアップデートしていればそのまま知らないうちに移行していると思いますが、QTPro ver6を使っていたのでしばらくアップデートをしてなかったのでした。まあこの際だからアップしましょう。

光ファイバが入ってる仕事場からの通話で、やはり時々途切れますがこれは先方がADSLだからか。。。。映像も送れますがこちらはカメラないので双方向にはなっていません。通話のトラフィックが意外に少なくて64Kbpsくらいじゃないかと思われました。自宅のjcom環境でも結構キビシかった。通話先にもよるでしょうが、安定していない回線ではつらいのではないかな。

それにしてもウン百万人のPtoPノードが管理されているのだからそれはそれですごいもんんですが。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []