トップ «前の日記(2007-06-12) 最新 次の日記(2007-06-18)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-06-14 楽器

holton1 holton2

Holton Rudy Wiedorft Tenor

これも少し前に入手。HoltonのTenorでErkHornというモデルです。(widorftモデル間違い)このモデルのAltoはよく見かけるのですが、Tenorは珍しいと思います。AltoはCharile ParkerがJay McShannの楽団に所属していた頃使っていたそうです。スチューデントモデルではありませんで、当時のプロフェッショナルの楽器です。Vintageとしては人気はイマイチの様ですが質の悪い楽器ではありません。eBayですがあまり注目されない分、幸いな事に結構安価に入手できました。実はこの彫刻模様が好だっだたりするのですよ。

出品者は学校のEstate Saleだとか説明がありました。結構使い込んである様で細かいヘコミがたくさんあります。フックも擦り減っているし。パッドも交換した跡があるのですが、レゾネータがプラスティックだったりメタルだったり色もバラバラでその都度修復していた様です。いかにも学校で使っていた様に見えます。シリアルから年代は1921年製の様です。これも一番古い楽器になってしまったか。。。バランスは崩れていますが音は確かめられました。音色はBuescherに似ているかと思います。鳴りはTrueToneの方がありそうな。調整次第かもしれないけれど部屋の中で静かに吹くのによいかもしれないです。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []