トップ «前の日記(2007-06-27) 最新 次の日記(2007-06-30)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-06-28 楽器

elkbook1  elkbook2

ELKHERT'S BRASS ROOTS

面白い本を見つけました。Yahooオークションに出品されていたのだけど、むやみと高くて、変だなぁと思って検索かけてみつけました。amazonでは$200ですが、版元からオーダしたら$90くらいで手に入りました。1994年、CONNの創業150周年、C.G.CONNカンパニー設立120周年記念に発刊された、CONNの歴史書です。ELKHARTとタイトルにありますが、実際Buescherは扱い無し。

発刊はUniversity of South Dakota College of Fine Arts,のMusic Museum。大学付属の音楽博物館みたいなところか。National Music Museumで検索すると出て来ます。

内容はCONN創業から第2次世界大戦前あたりまでの歴史と楽器紹介。本文読むと分かりますが、特に1890-1900年代始めのCONNは金管のメーカであったみたい。本文の半分以上がブラスで占められていました。変わった楽器がいっぱいあります。Saxもsarusaphoneという珍しい楽器ですが、1922年代の製造。歴史を見ると面白い。CONNは1890年代から楽器の彫刻の部門を独立して持っていたとか。

残念ながら写真は全部モノクロでした。貴重だし中々力作だとは思いますが、写真カラーでもっとたくさん載せて欲しかったですね。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []