トップ «前の日記(2008-04-09) 最新 次の日記(2008-04-11)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2008-04-10 音楽

Savoy Live - Morgan's Bar morgans

昨日はSavoyでLive "Morgan's Bar"って聞いた事なかったのですが「ジャズにブルースに、ロック、フォークにカントリーなんでもござれ」とあるので何じゃいな?と行ってみた。ら、すばらしかった。20年以上前から神戸を中心に活動しているアコースティックバンドでキャリアは長いです。ずっっと旅回りがしているそうですが、あまり関東へは来た事ないそうです。茨城は今回が初めてなのですって。これもめずらしい。

秋本節(Gt,Vo)と井山明典(Key,Vo)岡島善文(B,Vo)という3人編成のごく普通のアコースティックバンドですが、いやすごい。ほぼすべてのスタイル/リズムをカバーして、オリジナルからカバーまでタイトにかつおもしろおかしくじっくりと聴かせてくれます。ドラムは無いのだけれど、考えてみればBassのパターン、Gtの刻み、Keyのバッキングでリズム/スタイルは確定できるわけで、何でもござれはウソではありません。古い処ではJerry Roll Morton、新しい処ではDr Johon等Pianoだけで異なったスタイルを弾き分けて表現する人はいますから三人寄れば何とやら。特にBass 岡島さんはとんでもないベテランのベーシストで秋本さんのVo,Clarinetも吹くしスゴく上手い。2ステージめでEl-Pがおかしくなってしまい、急遽お店のピアノに取り替えたのですがこれで井上さんのPianoがホンモノである事がバレてしまいました。本人大変だったと思いますがオーディエンスにとってはラッキー。とにかく本当に完璧なバンド。

こちらwww→ Morgan's Bar 何か古い情報ばかりだなと思ってもちゃんとスケジュールと掲示板は更新されています。本当に長年コンスタントに活動を続けているという事ですね。これだけできて何でメジャーにならんのだ?と考えてしまうのですが、この様な肌で触れる様な音楽は(それが正統なのだが)メディアには乗らんのでしょう。この辺が日本の音楽のつまらなくなる理由ですな。CDは一枚だけファーストアルバムがAmazonに載ってます→Blue Heaven

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []