トップ «前の日記(2010-02-28) 最新 次の日記(2010-04-01)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2010-03-19 音楽

Ray Charles In The Beginning ray

1949年から1952年の Ray Charlesの録音。CD2枚分。映画Rayの中ではアトランティックに入ってからの話が多いので、それまでは録音があまり無いのじゃないかと思えますが、実は結構な数ありますね。これ買ったのは映画の中でJack McVeaとのバンドツアーの話がちょっとだけあって、詳しい事を知りたくて入手しました。

映画の初期のギタートリオの時代から録音があってMcVeaが入っているのが1950年と1952年でホーンセクションが殆ど。残念ながらソロらしいソロはありません。やはりRayのボーカルとピアノがメインという感じです。1951年にはRay Charles and His Orchestraの名前で録音したものにはMarshall Royal(as) Stanley Turrentine(ts)等が入っているのでした。

ナットキングコールの真似などと言われてるけど、個人的にはアトランティックに入る前の方の音楽がBluesしていて好きですね。→In the Beginning 1949-1952

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []