トップ «前の日記(2011-11-18) 最新 次の日記(2011-11-27)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2011-11-26 道具

AT4033/SE

オークションでジャンク品として落札。振るとノイズが出るとの事。実際に確かめてみたところゴツゴツという雑音が出ます。出処はマイクカプセルみたいな感じなので分解して見てみた。

AT4033/SE Special Editionだそうで2001年製造ですか。表面実装かと思ったら全部ディスクリートでした。マイクカプセルはエレクトレットタイプ。その割に結構複雑な回路ですがセラミックコンデンサは殆ど使わずコンデンサ類はフィルムとタンタルで占められています。かなり密度が濃いですが丁寧にディスクリートで作られています。改造の余地はあまりなさそう。

問題はマイクを下に向けるとゴツとノイズが出る。ちょと突っつくと治まったりしばらくするとゴリゴリ鳴り出したりよく分かりません。よく見るとカプセルのホルダ部分の金属が接着剤で固められていたり配線がテープ巻きされていたり何か汚いです。またグランド線に触れるとノイズがひどくなるので何か関連があるかと接着剤をはがしてみると、なんとホルダのリングが切れています。切れてしまったので接着剤で固めてあったのでした。これが原因でマイクカプセルのグランドが接触不良を起こしてノイズを出していたのでした。いくらなんでもひど過ぎ。10周年のSpecial Editionがこれではな。。。。後から誰かがいじってこうなったのか?とも思われますがこれは見た処製造過程でやられていると考えられます。

ホルダーのリングを作って締め直しするのが良いのですがとりあえずグランドを直接カプセル外枠にハンダ付けする様にした処ノイズは無くなりました。確かに音は良いです。エレクトレットのマイクですが十分スタジオクオリティと言えるのかと思います。スモールダイヤフラムの為か僅かにディティールに欠ける感はありますがおそらく良いマイクプリなどと通せばもっと良い音になるのでしょう。

画像の説明  画像の説明  画像の説明  画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Silvia (2014-05-28 02:42)

Absolutely first rate and cobetr-poteompd, gentlemen!

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []