トップ «前の日記(2006-04-10) 最新 次の日記(2006-04-14)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-04-12 音楽

Havana Flute Summit havana

ラテンな事しなきゃならないのでFluteの入っているCDは無いかなと捜して来ました。1996年録音。いやー新しいーですね。タイトルにSummitとあります様に Fluteが4人集まった演奏です。参加しているのFluteは Jane Bunnett、Orland Valle、Richard Egues、Celine Valle。 Jane Bunnetの他は聞いた事ないなぁと思ったらRichard Eguesはオルケスタアラゴンでした。またBunnettはSopranoだと思ったけれど?それとOrland Valleも有名でしたね。JaneとCe'line の2人が女性です。

音楽は、もうFlute吹きまくり、それだけです。誰が誰だか分かんないーです。コンテンポラリに凝った事もしていますが、ヒートアップしてくると理論もどうでもいいー、という演奏になりがちです(^^)。楽器はFluteの他Piano,Bass,それにパーカッション3人の編成。Cubanですからピアノ/ベースはあんまり前面には出て来ません。タイコとFluteばかり聴こえて来ます。ずーと聴いていて何かに似てるなあと、、、、なんだ、祭り囃子じゃないか。まさに「笛と太鼓」ですね。違いはコード進行があるか無いかだけじゃないですか。

「笛と太鼓」という編成は人類にとってすごくプリミティブな組み合わせなのかなと思われます。最近のCuba音楽はブラスバリバリのアレンジでFluteの出番あんまり無い様ですが。こういうプリミティブな音楽だけを追求するのも面白いかも。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []